読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リトル希望

会社を辞めたゆとり男子が、小さな希望をもって無職でも楽しく生きる方法を考えるブログ。前向きに「生き方」「働き方」を考え、独立か再就職を目指します。

「やりたいことが分からない」っていう奴は、周りを気にしすぎだよ

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20161023120713j:plain

先日、こんな会話をしました。

Aさん:「今の仕事面白くないんだよね。」

僕:「そうなんや。どうしたん?」

Aさん:「仕事にやりがいがなくて。仕事辞めようか考えてる」

 僕:「マジで?いいじゃん?ウェルカム!いええええい。僕と同じいいいい」

Aさん:「でもやりたいことが分からない。だからどうしよ?」

僕:「NO WAY! ありえない。うそおおおおおお。なんだそれえええええ。知らねえよ」

 

まあ、こんな感じの会話をしました。もうこの時点で言っていることとやっていることが全然違う。オーマイガー

「やりたいことが分からない?」

ありえないよ。100%やりたいことが絶対あるよ。

周り気にしているだろ

「やりたいことがない?」ありえないよ。おそらく、そういう奴は周りを気にしすぎだよ。家族、友達、親せき気にしているやろ?

  • 自分が仕事辞めたら、周りにどう思われるだろ
  • 給料安いからこの業界はいい
  • 僕は、これは好きじゃないからさ
  • 転職2回目だからさ

誰のために人生生きてるの?って感じだよね。まあ、僕の経験上周り気にしなくなった瞬間やりたいことが増えるよ。

だって、それがありのままの自分で素直にやりたいことだから。

だで、「やりたいことが分からない」なら周りを気にせず、自分のために生きたらすぐみつかるよ。あるよ。

スポンサーリンク

 

プライドはいらない。ただ、魂は捨てるな。

社会人時代でも今でもそうなんだけど、みんなプライド高くねえか?それが自分のやりたいことを妨げてるんだよ。

特に、今ままでレールに乗っかってきたやつは、レールから外れるとどうすればいいかわからない。

だから、自分で勝手に常識を作って「こうでなければいけない」「レールから外れると周りにどう思われるかな」と考えるんだよ。

自分の周りにもいるやろ?プライドクソ高い人たち。でも、目上のやつには、ペコペコ頭下げて魂売ってるやつ。もうとにかくロボット化。

レールに乗りすぎると周り気にしすぎて、魂なくなってまうんだよ。自分が気づかないところで。それは、自分で考えなくても勝手に我慢すれば上手くいくから。そのかわり、ストレスとやりがいがなくなる。

だから、もし変な見栄やプライドが邪魔しているんだったら、いっそのこと捨ててまえば見つかるよ。

お笑い芸人は最強

僕は、お笑いはあまり見ない。だが、尊敬している。お笑い芸人ってさプライドないやん?でも、魂まで売ってないやん。

あんな、恥ずかしい芸、人前でやるなんてあなただったらテレビの前でできる?僕は恥ずかしくできない。

でも、彼らは人を「笑わせたい」「元気にさせたい」との思いがあるからあそこまでできるんやん。

周り気にしてたら、お笑い芸人で飯くうなんてできないよ。売れなかったら大変だもん。

でもさ、幸せそうじゃん。人前で恥ずかしいことやってるけど、魂までは売ってないやん。やりたいことをやる魂はもってるからさ。

やで、素直になれば「やりたいことが分からない」とは言わなくなるよ。

僕は周りを気にしません

てか、お前偉そうに言いすぎだよと思ったあなた。

その通りだよな。

やで、少し僕の話をしようか。え?聞きたくない?そんな~少しだけ聞いて♡

僕は、周りを気にするのやめたの。

高校時代に。実はさ高校卒業後の進路で何したいか悩んでたんだ。みんな高校卒業後は大学進学か就職するやん。

僕は、興味あまりなかったの。それでなんか好きなことないかなって思ったとき、洋画みて「おっしゃ!海外行きたいな」と思ったわけよ。

ただ、大学入学拒否して「映画みて興味があるから海外行きたい」「英語覚えたい」

んなこと親や先生に言ったら「お前、大丈夫か?考え直せ」「大学行けよ」「人生棒に振るかもしれない」「お前じゃ海外あわねえだろ」めっちゃ言われるわけよ。

最初の方は気にしてたんだけど、それ辞めたら一瞬で目覚めたのよ。

こういうのを「やりたいこと」って言うんだって。

「なるほど」って思ったやつ友達になろ。きっと仲良くなれるよ。

それから、一気に突っ走って英語の資格や向こうの学校卒業したよ。

そしたら、周りは急にすごいねとか目の色変えるよ。まあ、きにしないけどね。

 

話それそうだから戻すね。

 

つまり

やりたいことを見つけるには、自分自身に素直にならなければいけないんじゃないか?

「分からない」って言ってる奴は、自分でできないと制御しているか周りを気にしてるからだろ。

やで、もう少し素直になって周りを気にしなければ即行見つかるから。安心しな。

 

「やりたいこと」紙に書きだしてみな

これは、ちょっとしたアドバイス。高校時代や会社員時代、見失いそうになった時にやったんだけどさ。やりたいことリスト作って紙に書きだしたらいいよ。

  •  英語は話したい
  • 海外に行きたい
  • ラスベガスに行きたい
  • イチローに会いたい
  • 外人の友達を作りたい
  • 映画を英語で理解したい

これ、僕の高校時代のやりたいことリスト。そしたら、分かるやん?あ、海外に行けばできる。僕、海外に行きたいんだって。

それで決めたの。

ちなみに、やりたいことリスト書くとき周りに見せる必要ないし、気にしなくていいからね。

本当に自分がしたいこと書けなくなるから。

まあ、参考にしてみなよ。

まとめ

真面目に書きます。やりたいことが分からないのであればまずは、周りを気にするのを辞めてみましょう。

気にしなくなると、やりたいことが絶対見つかります。

僕からのアドバイスとして周りを気にしずに「やりたいことリスト」を書けば素直な気持ちになります。

もし「やりたいことがわからない」と悩んでいるなら、やってみて下さい。

はい、今日はここまで。読んでくれてありがとうな。