読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リトル希望

会社を辞めたゆとり男子が、小さな希望をもって無職でも楽しく生きる方法を考えるブログ。前向きに「生き方」「働き方」を考え、独立か再就職を目指します。

「とりあえず3年働け!」意味わかんねえし。入社2年目で辞めたけど大手企業に転職できたよ

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20161024095925j:plain

「とりあえず3年働け」

こう思っている奴多くねえ?

あのさ、これどういう意味なの?

教えて教えて。入社3年以内に仕事辞めたら人生終わるの?

 今回は、よくある「とりあえず3年働け」について思ったこと書くね。あと、ついでに僕、入社2年目に辞めて転職できたよ。

 

とりあえず3年働けの意味わかる?

とりあえず3年働かなければいけないと思っているあなた。全く心配する必要ないぞ。今、辛くて仕事辞めたいなら辞めていいからな。

え?なんで?上司や先輩から「とりあえず3年」働けって言われるんだけど、、、、と思って居る奴。しっかりしろ!言うの当たり前だよ。

冷静に相手の気持ちになって考えて見なよ。

人雇うのってお金かかるじゃん。そこは理解しようぜ。会社側からしたら、分かるやろ。金掛るし、仕事辞めたらあなたの上司は、人事とかその上の人に怒られるんだぜ。

「お前何やってる!」って上司は会社から言われるんだよ。

だから、「とりあえず3年働け」って言うんだよ。

別にあなたが有望で残ってほしいのではなく、上司の保身だよ。だってみんな自分好きやん。自分のことかわいいやん。あと、上手いとこ会社色に染めようとしているんだよ。

ごめん、きつく言いすぎた、、、、、、怒らないでね♡

つまり、辞めたら次の仕事見つけにくいと思っているなら勘違いだから安心しなよ。

あとさ、会社が言う「とりあえず3年働け」は、僕が思うに会社の全容を知る期間を指しているんだよ。

だって、入社してクソだるい研修半年ぐらい受けるじゃん。それから、配属されて業務内容、業界、お客さん覚えるやん。天才ならすぐに覚えられるけど、一般人は、3年ぐらいかかるって会社が思ってるんじゃねえか。

ぶっちゃけ、それだけだよ。やで、もし今辛くて会社に行くのも嫌だったら辞めてもいいんだぜ。会社の言葉は、気にするなよ。

基本、会社都合なだけだから。

スポンサーリンク

 

転職不利にならねえか?

入社3年以内に転職したい?「よし!僕と同じだ」仲間になれるぞ。よしよし。やりたいことがあるのね。

あのね、僕入社二年目で転職したんだけど、転職普通にでたよ。

転職に不利になるか?、、、、それは、あなた次第だよ。

まあ、僕が転職活動して経験したことなんだけどさ、必ず同じ質問されるんだよね。

それは、

「なんで会社辞めて転職したいの?」

きた。あるある。就活面接で練習したぜ。この質問にしっかり答えれば余裕で入社3年以内で転職できるぜ。

つまり、仕事を辞める理由が明確であれば余裕ってことだよ。

例えば

  • 英語を使った仕事がしたい
  • IT業界に興味がある。
  • ○○の営業がやりたいから転職考えてる

とりあえず、転職したい理由が明確であれば会社の辞める期間関係ないから。

要するに、さっきも少し説明したけど人雇うのに金すげええかかるんだよね。やで、面接官の気持ちになればわかるやん。もしあなたが面接にきて、一番心配すること。

「この会社来てもすぐやめるんじゃねえ?」

 

これだよ。やで面接官に辞める理由を明確に説明できたら、問題ないだろ。これさえクリアできれば、「おっしゃ内定ゲット」だよ。

ちなみに、僕は最初の会社だと、英語を使った仕事できないから転職考えたんだ。海外の仕事をちょっとやってみたくて転職活動したの。そしたら、すぐに内定もらったよ。給料もアップしたし、キャリアップだよ。やで、転職に不利ではないから。大丈夫だよ。

とりあえず、転職したかったら辞めたい理由明確にしなよ。絶対、明確にしたら、転職できるから。安心しな。

仕事辞めたいと思って行動しなかったら辛くなるぞ

「仕事辞めたい」誰でも思うよ。だけど、とりあえず3年働かないといけないって思って仕事してたら、毎日楽しくないぞ。僕たちの人生の大半は、仕事だから。

好きな仕事見つけて、楽しく生きようぜ。別に、そこ辞めたら人生終わらないから。

それから、仕事辞めたいって思ったことなんで?今の会社に疑問を持ったからでしょ。

めっちゃ賢いよ。だって、自分に素直だから。だから、その素直な気持ちのままやりたいことにつき進めば人生楽しいから。

まとめ

説明をまとめます。「とりあえず3年」この言葉は気にしなくても大丈夫です。上司や先輩が言う「とりあえず3年」は、会社の全容を知る期間を指しているのではないかと僕は考えてます。

なので、仕事をやめたい理由が明確で、面接官に説明できれば転職は普通にできます。

もし、あなたが我慢して3年働かないといけないと思っているなら考え方を変えて下さい。

人生楽しく生きたいと思っているなら、自分に素直になって自分が好きな仕事をして、楽しい生活を送りましょう!

はい。今日はここまで。読んでくれてありがとうな。