読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リトル希望

会社を辞めたゆとり男子が、小さな希望をもって無職でも楽しく生きる方法を考えるブログ。前向きに「生き方」「働き方」を考え、独立か再就職を目指します。

「時間がない」っていう奴、おかしくねえか?みんな1日24時間しかないぞ

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20170427095814j:plain

社会人になると「時間がない」って言う言葉をよく耳にする。

ぶっちゃけ、「時間がない」っていう奴、、、

 おかしくねえか?僕も1日24時間しかねえよ。

まだ、ほしいとかどれだけ欲張りなんだよって感じだよね。

てか、「社会人になったら金もあるし、余裕だろ」

もし、あなた「時間がない」「やべえよ」って思ったら本気でやばいから、ちょっと考え直してくれ。だらだら時間だけ過ぎてあっという間に年取るぞ。

今回、時間がないと言ってる方、時間について説明します。まだ、若いなら全然余裕で作れます。

社会人になって「時間がない」っていう奴は時間作ろうとしていないやろ

そもそも、「時間がない」ってなぜ思うのだろうか。

それは、時間を作ろうとしていないからだ。でも、社会人になりたての頃は、しょうがねえよな。分からねえから。僕も仕事始めるまで、思ってたから。

それとさ、日本は最高の国だよな。週休二日制(少なくても一日休み)で年間休日もむっちゃ少なくても105日やん。あ、休みあるから遊べるやん。

あと、最高なことに遅くても20時ぐらいに仕事終わるやん。(ブラック企業勤めの方はごめんなさい)

それから、ほら、最近ノー残業デイーとか言ってるやん。

時間上手く作れば、勉強や資格取得、合コン、女遊びできるやん。

つまり、時間がないって言ってる奴は時間作ろうとしていないだけだよ。

まずはさ、時間がない思考から時間作る思考に変えようぜ。

スポンサーリンク

 

優先順位つけている?

「友達と遊ぶ時間がない」「勉強する時間がない」なんで?

それってさ自分で勝手に優先順位つけているんやろ。

例えばさ、むっちゃ自分が好きな子とデートにようやくこぎつけれてデートすることになるとするやん。

めっちゃ会いたい子ね。自分が好きで好きで好きでたまらないぐらいの子ね。

そしたらさ、

気合で時間作らない?

僕は作るよ。大好きな子と一緒にいたいからね。

それでさ、自分が空いてる日と相手が空いてる日必死に予定合わせるやん。

その時さ「時間がない」って言わなくない?

どんなけ、忙しくても、残業あっても。

「この時間からなら大丈夫だから会えるよ」「来週のこの日だったら会える」

言わない?

「うん!」って答えたやつ、ありがとう。価値観あってるよ。もう最高!!!!!ありがとう!やべえ二回言ってまった(笑)

つまりさ、自分で無意識のうちに優先順位つけてるだけだよ。

メリハリつけている?

仕事中心の生活になってないか?自分の好きな仕事なら別だが。

仕事が終わっても同僚と飲みに行って仕事の話。

友達と遊んでも「仕事最近どう?」家に帰っても「明日、仕事だから休もう」仕事のことばかり考えてないか?

僕からしたら

どれだけ仕事の事考えてるん?他にやることないん?(ごめんなさい。ゆとり男子の本音が、)

 だってさ、仕事終わったら基本自分の時間やん。僕は自己中でわがままだからかもしれないけどさ、自分の時間は自分に使いたいよ。

  • 女の子と話したい
  • 遊びに行きたい
  • 勉強したい
  • 本読みたい
  • 体鍛えたい
  • 合コンしたい
  • 飲み会したい

 つまり、メリハリだよ。しっかり、メリハリつければ、時間作れるし、遊べるから。

時間がないと悩んでたら、メリハリつけてみて。それから、仕事以外のことに夢中になろう。自分の好きなことにな。

仕事終わっても仕事のことばかり考えるの日本ぐらいやで

 僕が留学や仕事の時に北米人と東南アジア人と話してむちゃくちゃ感じたことがあってどう思うか聞きたいんだけどさ、

日本人って仕事の事ばかりかんがえすぎじゃねえ?

だって、僕が住んでたカナダなら、仕事終わってから普通にゴルフとかしているし、平日なのにホームパーティー。

仕事終わったら即行、切り替えて遊ぶ。これ、やばいよね。僕、それで気づいたんだ。

あとさ、仕事で東南アジア毎月出張で行ってたんだけどさ、あいつら月曜日から金曜日まで仕事終わったら遊んでるぜ。

フットサルしたり、バイクで出かけたり、お酒飲んだり。しかも例えばベトナムなら始業時間8時やで。これやばくねえか?

でも、彼らに共通していることは「どんなけ忙しくても時間がない」とは言わなかったな。

一度聞いたら「時間は自分で作るものやろ」って笑われたわ。

 今の時間の使い方を考え直してみよう

もしあなたが「時間がない」って感じているなら、使い方を考えてみな。本気考えないと時間だけが過ぎてあっという間に年取るよ。

それから、時間を作ろうとしないと、考えなくなるから。それが当たり前化して、普通になってまうぞ。「時間がない」って感じなくなるぞ。

でも、まだ「時間がない」って感じてるなら、まだ取返しがつく。

せっかく24時間あるんだから上手く使えば最強じゃねえ?もしかしたら、超すげえ奴になってるかもよ。

きっと、時間を上手く使えば、人生絶対楽しいぜ。

すっげえ充実するからさ。仕事も生活も。

まとめ

先ほどの説明まとめるね。「時間がない」と感じているなら、まずは、時間の優先順位をつけてみましょう。自分の気持ちに正直になって、自分がやりたいことを決めて下さい。

そうすると、行動も考え方も変わります。絶対「時間がない」と言わなくなります。

何も考えずに、過ごしていくと時間だけが過ぎてしまい、やりたいことがあっても行動できなくなってしまいます。

なので、時間を上手く使って下さい。

はい。今日はここまで。記事をよんでくれてありがとうな。