読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リトル希望

会社を辞めたゆとり男子が、小さな希望をもって無職でも楽しく生きる方法を考えるブログ。前向きに「生き方」「働き方」を考え、独立か再就職を目指します。

飽き性で悩んでた自分がバカだった。めっちゃ飽き性っていいやん。

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20170427100053j:plain

こうみえて、僕は飽き性です。

部活は続かない、仕事は続かない悩んでいました。

 周りからは、「とりあえず何か続けろ」と言われ続けました。

しかし一向に治らない。どうしよ、、、、(泣)

と思ったのですが。

 

案外飽き性っていいんじゃねえ

 

と最近感じるようになりました。

もしあなたが僕と同じように飽き性で悩んでいたら、飽き性はいいところがたくさんあることを知ってください。

飽き性を短所と思っていた自分がバカだった

飽き性ってさ「続かない」「すぐに飽きる」ってイメージなくない?

僕は、これで結構悩んでたの。でもさ、ぶっちゃけ飽き性のやつってさ、なんですぐ飽きると思う?

好奇心旺盛だからだよね。

何かに興味持ったら、やりたくてどうしようもならなくなるんだよね。

その代わり、今までやってたことやらないくなる。

ぶっちゃけさ、それって

 

普通じゃねええ?

 

 なんで飽き性でくくるのかね~

 

だって、何かしたいときや始める時、全部できるわけねえじゃん。

例えば、ブログだってそうじゃん。ぶっちゃけた話、僕はブログを始めたきっかけは、ネットサーフィンしてたら偶然、いろんな人のブログ読んで「すげえええ」「こんな人がいる」「自分の考えや私生活丸出ししている」「芸能人みたいや」と思ったわけよ。

 

おそらく、この記事読んでるあなたも含めて。

 

それで、「僕もあなたみたいに情報発信したい」と思ってブログ始めたの。つまり、ブログに興味を持っちゃったわけよ。

やるなら、興味持ってくれる記事にしたいから、書き方やネタ探しするやん。ブログを書いてる先輩方たちの記事参考にするやん。僕はまだまだ未熟者なんで。

そしたらさ、今まで毎日のように見てたテレビ見なくなったわけよ。あれだけ毎日テレビつけて見てたのによ。

これってさ、

飽き性なの?

スポンサーリンク

 

飽き性って言葉に惑わされるな

飽き性って世間的にイメージ良くないけど、すげえいいとこたくさんあるんと思うんだけどな。

飽き性ってさっきも言ったけど、何かに興味もってしまうからやろ。

それって、短期的に見ると「続かない奴」って思われるけど長期的に見たら「経験豊富な奴」ってならねえか?

実際、僕は自分がしてきたこと振り返って(全部やめたけど)、めっちゃいろんなことしたわけよ。

野球、サッカー、英会話、筋トレ、ダンス、バイク、ワイン、留学、中小企業や大手企業で働いたこと、転職などね。

それがさ最近になって気づいたんだけどさ

長期的にみたらいろんな経験してねえ?

おそらく、飽き性で悩んでる人もいろんな経験してきてると思うんだ。長期的に考えて見よう。

こんな感じにさ

  • 野球をしてたがやめた

➡野球の選手やルールならわかるしそれなりにできる。やで、将来子供できたときキャッチボールできる。

  • 入社3年以内で転職した

➡入社2年目で転職したけど、周りから転職の仕方など相談を受けるようになった。人のためになっている。

  • ワインに興味があったけど飽きた

➡ワインの品種や産地ぐらいなら分かる。やで、お店に行ってワインメニューをみたら少しぐらいなら分かる。

  • 海外留学や海外の仕事をしてたが英語に興味が持てなくなった

➡英語は、理解できるのでどこに行っても困らない。勉強したことがあるのでアドバイスはできる。映画も楽しく見られる。

ねえ。こんな感じにさ長期的に考えれば長所になるよ。

こう見るとさ、

辞めたことが人の役に立ってるよ~オーマイガー

やばくねえ?飽き性って長所じゃねえ?

自分が経験しているから相手に話せるし、何より人のためになるから最高じゃねえ?

すぐに辞めてもいい。しかし、好きなことはやり続けよう

辞める事。これを悪いことと捉えなければなんだってできる。

それは、やりたいことがあるから飽きてしまうからだ。やりたいことがないって悩んでる奴もいるぐらいだからさ、前向きに捉えよう。

やで、興味があったらどんどんやっていこう。それで、つまらなくなったらやめる。

ぶっちゃけ、世の中すぐ変わる時代だ。昔はブログなんて、こんなにはやってなかったし、スマホがこれだけブームになるなんて想像してなかったわけだしよ。

それから、飽き性ってさ

時代に合わせた生き方ができる魅力的な人間なんだよ

だって、好奇心旺盛なら新しもの好きやん。まあ僕がそうだからさ。

だから、飽き性で悩んでるなら損やで。これからは、飽き性な人間もっと増えるよ。

世の中の動きが早くなればなるほど、飽き性な人間が増える時代。

じゃないと時代に乗り遅れちゃうからさ。

僕は自分の長所は飽き性だと思って生き続ける

ぶっちゃけ、大人になって飽き性を直すのは無理だよ。だから、僕は飽き性を自分の長所として貫く。

やりたいことは、やる。やってダメだったり、飽きたら、新しいことをやる。こうやって生きていこうと思う。

もしあなたが飽き性で悩んでたら、ちょっと考え方を参考にして下さい。

飽き性は、長所になるよ。

 まとめ

飽き性を短所だともし思っていたら、考え方を変えてみて下さい。短期的に見ると短所に見えがちですが、長期的に見たらいろんなことが経験でき人の役にたつ魅力的な性格です。

やりたいことがあれば、やり続けて、やりたいことがなくなると思うぐらいまでやり続けましょう。

はい、今日はここまで。読んでくれてありがとう。