読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リトル希望

会社を辞めたゆとり男子が、小さな希望をもって無職でも楽しく生きる方法を考えるブログ。前向きに「生き方」「働き方」を考え、独立か再就職を目指します。

人生初めて、ノマドワーカーっぽいことしてみた

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20161028155908j:plain

最近、多くなってるよね。ノマドワーカー。これってさやっぱりライフスタイルが変わってきてるのかな。

僕は、今まで会社と家の往復でこんな生き方をしている人は、テレビに出ている人ぐらいだと思っていた。

 しかし、

ノマドワーカーめっちゃ多い!( ゚Д゚)

と思いさっそく無職の僕はノマドワーカーッぽいことをしてみた。

よし、まずはスタバだ!Let's go!

スタバにノマドワーカーっぽい人がたくさんいる

会社を辞めて、ビックリするほど驚かされることがたくさんある。

ノマドワーカーやフリーランスが増えていることだ。

ちなみにアメリカは5300万人、人口の34%がフリーランサーとして働いてるんだって。

つまり、3人に1人はフリーランスとして働いてることになるね。

これよかったら参考にしてみて。

www.upwork.com

んで日本はフリーランスってどれくらいいるんだろう。

って思って調べてみました。

日本は、10人に1人らしい。まだまだ少ない。

けどよ、、、

もっといそうじゃねえか?

隠れフリーランスとかさ。今、スタバにいるんだけど、見てると1割以上のやつがスタバでめちゃ作業してるよ。ライターとか。あと、外人が英語教えてる。

これは、どうゆうことだ?スタバはフリーランサーの集まりか!!!!!

ごめん。一人で盛り上がってまった、、、

話を戻すと、1割のデータが本当なら、間違いなく増えてきそうだね。

だって、

日本の会社、ストレス社会すぎだもん

でたああ、ゆとり発言。これ会社で言ったら絶対嫌われるわ。

しかも、僕たちゆとりは、競争しないメンタル弱いやつって年配者に思われがちだけどさ、これは当たってるよね。僕は、競争嫌いだもん。自分は自分でいいやん。無理に他人と比較したり、競争する必要ないじゃんって思ってるから。

 

あとさ、ゆとりって悪イメージしかないけどさ、ゆとりの長所ってあるよ。

それは、

「競争嫌がる代わりに、個々の価値観を尊重すること」

僕は、ゆとりの長所ってこれだと思うの。

だから、ゆとり世代、もうさとり世代も近づいてるのかな。必ず、価値観の多様化がもっと増えてくると思うねん。

やで、フリーランサーは増えて個人で動くようになる。今日スタバきて思ったの。

あなたは、これから5年後、10年後の働き方どう考えてる?

 時代に合わせた生き方をした方が得じゃねえ

無職の僕が偉そうに語れる資格はないけど、時代に合わせて生きたほうが得じゃねえ?

楽していきたいやん。僕は、中小企業、大手企業、海外での仕事してみたけど縛られすぎだよ。

海外で問題あればすぐに駆けつけなければいけない。週末は移動日でつぶれる。これってさどうよ?間違いなく、大変やし、プライベートの時間まで使って仕事だよ。

しかも、遊ぶために仕事してるのに、遊べないし。これってどうなの?

でも、仕事辞めて物事を客観的に見たら、時代に会った働き方があることを知った。

別にフリーランサーとして働くわけではないが、もしあなたがこれから独立や転職を考えてるなら、時代にあった働き方も参考になるから考えてほしいです。

時代に会った生き方をするためには、やっぱり自分の時間を確保をいかにしてスキルをあげるかだよね。

これしないと、時代に乗り遅れて年取って40代、50代で何もできない状態になる。

ぜひ、あなたも考えてほしいです。

まとめ

フリーランサーとして働く人がこれから増えてくるだろう。もしあなたが今の仕事が辛い、辞めたいと思ったら転職だけを視野に入れるのではなく、フリーランサーもどうだろう?

間違えなく。フリーランサーは増えてくる。好きな仕事をして好きなだけ働くスタイル。

究極のワークライフバランスが生まれる。だから、好きな仕事をして働こう!

はい、今日はここまで。いつもありがとう。