読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リトル希望

会社を辞めたゆとり男子が、小さな希望をもって無職でも楽しく生きる方法を考えるブログ。前向きに「生き方」「働き方」を考え、独立か再就職を目指します。

ワークライフバランスを求める奴は、今の仕事辛いんじゃねえ?

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20161025225709j:plain

最近ワークライフバランスに関して思ったことがある。

「ワークライフバランス」ってなに?

 会社員時代、僕は意味も分からず「ワークライフバランス」がほしいって言ってました。

東南アジアへ毎月出張に行き深夜便で日本に帰国。時差ボケで辛い日々。しかし、海外のお客さんをほったらかしにはできない。仕事ばかりでやばかった。

東南アジアは、基本的に年中熱いが、日本は、季節がある。水も日本は軟水で東南アジアは硬水なのですぐお腹が緩くなる。

とにかく、仕事の時間に終われていて「ワークライフバランス」がほしくてたまりませんでした。

しかし、ワークライフバランスって休むためにあるものなのか?

違うよね。僕は勘違いしてました。

ワークライフバランスとは?

ワークライフバランスとは、wekiしました。

ワーク・ライフ・バランス: work–life balance)とは、「仕事生活の調和」と訳され、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を持ちながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる」ことを指す[1]。wekipedia:引用

 みて、国民一人ひとりがやりがいや充実感をもって働く?

まてまて、僕が求めているものってやりがいをもって働いてるか?

それから「仕事と生活の調和」

なんじゃそれえええええええ( ゚Д゚)

デキてんかったじゃねえか。

ただ辛いだけで休みたい。全然、ライフワークバランスじゃねええ。

これに気づいてから考え方が変わるようになりました。

あなたは、やりがいを持って仕事をしていますか?

もしかしたら、昔の僕みたいに仕事が辛いからライフワークバランスを求めてませんか?

それだったら、休めるだけで何も変わりませんよ。

好きなことを仕事にする

仕事と生活の調和?これってさ、好きなことを仕事にすることじゃねえ?

だって、仕事って生活の一部じゃん。

てことは、好きな仕事すればワークライフバランスになるやん。

やで、仕事が辛いからワークライフバランスがほしいって思ってたら、好きな仕事に変えたらいいんじゃねえか。

そしたらさ、

究極のワークライフバランスだ!やったあ(#^.^#)

好きなことからまずはやろう

ライフワークバランスって言っても今の仕事を変えたり、そんなことできねえよって思っているあなた。

だったらさ

好きなことからまずはやろうよ

それならできねえか。

趣味や興味のあること。例えば勉強や資格の勉強や習い事。自分のしたいことや目標に向かってやればきっとライフワークバランスになるんじゃねえ。

 

だって、自分がやりたいことは「やりがい」につながるからさ。

その「やりがい」が多くなればなるほど、生活が楽しくなるんじゃねえか。

 仕事を遊びと考えれば最高のライフワークバランスになる

もし、究極のライフワークバランスがほしいなら、仕事を遊びと考えれば最高のワークバランスになるんじゃねえかと僕は思う。

あ、あとさ最近、美容師の友達と話す機会があってさ、吃驚したことがあってさ。

美容師のやつはさ、毎日はさみ持ってお客の髪カットしないと手が震えて寝れないとか言い始めて、驚いたよ。

でもさ、これが

究極のライフワークバランスか( ゚Д゚)

そいつ、毎日ニコニコしてて楽しそうに生きてるの。でもさ、給料は少ないんだって。でも幸せだってよ。

やで、仕事が辛いから休みがほしいのがライフワークバランスではなく、好きなことでわくわくすることが真のワークバランスだと僕は考えてる。

あなたは、ワークバランスについてどう思いますか?

まとめ

僕は、今まで休むためにワークライフバランスが必要と思っていました。

しかし、それは、好きな仕事をしてなかったからであり、好きなことをしている人はライフワークバランス何考えずにただ、楽しく生きていることだった。

あなたがもしライフワークバランスを求めているなら、まずは何でもいいので好きなことを空いた時間などを使って始めてみてはどうでしょうか?