読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リトル希望

会社を辞めたゆとり男子が、小さな希望をもって無職でも楽しく生きる方法を考えるブログ。前向きに「生き方」「働き方」を考え、独立か再就職を目指します。

英会話を最短で上達したかったら、まずは発音を勉強しなよ

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20170427095705j:plain

スタバで、人生初めて記事を書いています。

周りを見渡すと英語の勉強をしている。

実は僕もカナダに約4年半留学して半年間は語学留学をしていました。

 自慢ではないけど、人前で恥ずかしくないレベルぐらい英語を話せます。現地の学校で現地人と経営学勉強して仕事でも英語を使っていました。

今回は、ふらっとよったスタバで留学時代を思い出したので僕が最初に何から英語を勉強したのか書きます。ちなみに、高校時代まで英語は赤点で超苦手でした。

その前に英会話とTOEICの勉強は、別物なのでそこは理解してくれ。

 英会話を上達するのに最初に何をやる?

僕気づいたんだ。英語が話せない人に共通すること。英会話を勉強するのに必ず英単語とか文法から始めるんだよね。

なんで?普通さ、英語話したかったら読み方覚えない?

「うん」て答えたやつは、これから英会話上達できるよ。

僕は、本当に恥ずかしいことに英語が全く分からず、読み方すら分かりませんでした。

come(カム)(コム)と読むくらいひどかったです。

と考えると新鮮じゃねえ?

正しい英語の発音の仕方分からんからだよ。これを僕は、気づいたんだ。

ちなみに僕の周りの英語が話せる人は、必ずみんなそろって最初に何勉強したかの話をすると同じこと言うんだよね。

それは、、、、

英語の正しい発音の勉強

もしあなたがこの記事読んで英語がまだ話せないならぜひ正しい英語の発音の勉強からしてほしい。

正しい発音が分かると、英語が聞けるようになって、相手に自分の伝えたいことが伝えるようになるから。

よくさ、映画とか見ると分かると思うんだけどさ、消える音ってない?

あれは、音がくっついてるだけなんだ。それも聞けるようになるから。

発音の勉強ってどうやればいい?

よし、発音の重要性を理解してくれたあなた。

では、具体的に英語の正しい発音の勉強法を紹介します。英会話に伸び悩んでたり、今後英語を上達したかったらぜひ、参考にして下さい。僕が実際に行った発音の勉強法を紹介します。

 アルファベットの勉強

まず、日本語でもそうだんだけどさ「ひらがな」「カタカナ」小学校一年生の時に勉強しなかった?

したよね。僕はそれでピンと気付いたんだ。

英語も一緒じゃねえ?

って

それで、まずは「アルファベット」を徹底的に勉強したんだ。

特に僕がおすすめするのはYoutubeにあるフォニックスソング。無料だから金掛らないしこれをひたすらまねれば正しいアルファベットの読み方は理解できるようになるよ。

 これさ、よく聞くと僕たちが勉強した発音の音とちょっと違うんだよね。

例えばさ

Bの音

日本語の発音だと:B「ビー」

正しい発音だと:B「ブォゥ」

て聞こえない?もし最初聞いただけで聞き取れなかったら何回も聞きなおして。

聞こえるから。

それで、日本語発音と英語発音の違いが分かるようになってきたら真似てみる。

日本語の「ひらがな」「カタカナ」学んだときと一緒だよね。

真似て他じゃん。

英語もやればいいんだよ。

フォニックスソングってさ、もともと現地の子どもに教えるために作られたものなんだ。実際僕が住んでいた、カナダのホームステイ先の子どもに聞いたから間違いないよ。

ぶっちゃけ、教材買う必要ないし、フォニックスソングひたすら通勤時間や隙間時間に聞くといいよ。

人前で発音するの恥ずかしかったら一人で車運転してるときとかに練習してみて下さい。

本気、フォニックスソング使って正しい発音勉強するといいよ。

ちなみ、僕は一ヵ月これだけ毎日やってました。後に勉強する文法や単語やリスニングに本当に役に立つから騙されたと思って隙間時間とかにやってみて。

あとさ、アルファベットになれてきたら

[英語発音入門]でアメリカ英語とイギリス英語の違いや文を聞く練習するといいよ。無料だし、すげえいいサイトだから。

人間同じことだけするの飽きるから、気晴らしにアメリカ英語とイギリス英語の違いを聞いたりしな。楽しいよ。英語の勉強はめっちゃ面白いよ。

英語の発音が分かるとアメリカ英語とイギリス英語など国によって発音の違い、方言(ダイアレクト)とかあるから面白いよ。

単語の勉強

んで正しい発音が分かるようになったら次は単語を覚えて練習するといいよ。僕がおすすめするのは、DUO3.0かな。もってなかったらこれ使ってやりな。

ぶっちゃけ、DUO3.0はkindleで買わない方が良い。やはり、単語を覚えるなら本で買って単語を覚えるとすぐに覚えられるよ。

それから、買えるならCD付のを買ってください。それで、最初のアルファベットソングで正しい発音を覚えたら、その覚えた正しい発音を意識して発音して。

それで、正しい発音ができなかった単語は、単語帳とか作ってメモをする。それで正しい発音ができるまで反復練習。これをやるとすぐに単語を覚えるえられるから。

あと、発音も上手になるから。これもアルファベットソングと同様、隙間時間や通勤時間にやるといいよ。時間の効率化になるから。

僕は、ボロボロになるまで使ってるよ。

 単語の教材持ってたらそれ使ってでもいいので練習してみて下さい。

変な情報商材に騙されるなよ

昔からなんだけどさ「スピード○○」とか最近いろいろ超クソ高い英語の情報商材とか売ってる奴いるやん。

お願いだから、あれだけには、騙されるなよ

僕の友達も買いそうになって全力で止めたんだけどさ。

ぶっちゃけた話、あんな情報教材なくたって自分がしっかり勉強する目的があればいらないから。教材コレクターだけには、ならないでくれよ。

英会話なんてぶっちゃけ自分が話すか話さないかで変わるだけだからさ。

だから、甘い誘惑にだけは、のらないでください。

まとめ

 先ほどの説明まとめます。英会話を上達したいなら、まずは正しい発音を勉強しましょう。フォニックスソングでまずは、アルファベットを覚えて、DUO3.0で単語を覚えると効率よく英会話と発音が上達します。

今回は、発音の勉強について書いたが、リクエストがあればもっと詳しく、正しい発音の勉強法や文法の勉強法やオンライン英会話を解説します。

はい、今日はここまで。いつも、読んでくれてありがとう。少しはためになったら幸いです。