リトル希望

会社を辞めたゆとり男子が、小さな希望をもって無職でも楽しく生きる方法を考えるブログ。前向きに「生き方」「働き方」を考え、独立か再就職を目指します。

仕事、辞めたい、続かないと思う理由?

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20170427094208j:plain

ついに、無職生活卒業、再就職。これでもう安心と思った。

だけど、、、現実はそう甘くない。

仕事、辞めたい、、、、、、

世間ではこれを「甘え」と言う。

実際、俺の周りにもすぐに仕事を辞めたり、続かない人がいる。

これは、どうしてなのだろうか?

人間関係?労働環境?給料?

たしかにこれは辞めたくなる理由の一つである。

ただ、俺が思うに仕事が続かないひとは、

 「真面目すぎる」

これだと思う。

  • 人の目を気にしすぎる。
  • 相手が何を考えてるか気にしている。
  • 仕事を失敗したらどうしよ
  • 定時で帰りたいが帰れる空気じゃない

 つまり、真面目すぎる。

よく、真面目すぎるやつほどうつ病にかかりやすいと言うがこれだと思う。

例えば、

「一生懸命仕事をしたが誰にも認めてもらえない」

「いつも怒られてばかりで自信を無くす。」

それで、最終的にストレスため込みすぎて辞めるという形になる。

なら、仕事の続かない、すぐに辞めてしまう人、今、辞めたいと思って居る人

結局辞めるなら、先のことなんか気にせず、自分をだしてやってみて辞めたらどうだろうか?

自分をだしてみよう

俺もそうだが、仕事が続かない人って自分を出せない人が多い。一見、こいつ社交的だなと思っていてもどこか距離があったり、理解できない部分がある。

これが原因で、まず相手がどんな人間か分析してしまい気を使いすぎて疲れてストレスを抱えてしまう。

仕事を辞めて、次の職場でも自分の性格の関係で中々溶け込めない。

こんな経験はないか?

偉そうに語ってけどオレもそうだ。ぶっちゃけ、新卒→二社→無職→現在(3社目、約三か月)だがすでに仕事を辞めたいと思ったことが何度かある。

恥ずかしながら入社して1週間目が最初。中途採用で、同期もいないし完璧アウェイ状態。今でも、正直、いつ辞めるかわからない状態。

週1の休みで休日出勤は当たり前。

だから、こう思った。

結局、いつ辞めるかわからないなら自分をだそうと。

長く続けることに集中してないか。

それから、明日辞めてもいいから自分をだそうと思って居る。

これで2か月持った。まだ先が分からないが、嫌われてもいいから自分をだそうと思う。

今、仕事を辞めたいと思って居るなら自分をだそう。どんどんストレスため込んで鬱になってしまうから

頑張りすぎてないか

一にでも早く仕事覚えて頑張ろう。次は絶対に辞めない。長く仕事を続けたい。

こう思うのは当たり前ですよね。ただ、頑張りすぎると周りを気にしたり、上司の機嫌を伺ったり、営業でノルマとかあるとそれにおびえてしまうかもしれない。

適度に頑張るならいいが頑張りすぎて空回りして、できなかった時、自分はできない奴とせめて自信喪失する可能性がある。

適度に、仕事をして遊ぶ、こう考えればきっと上手くいくと思う。

仕事時間外何してる?

 仕事を始めたばかりって結構仕事のことばかり考えてない?俺は最初、早く仕事覚えたいがためにずっと仕事のことばかり考えてた。

これで何度も仕事を辞めたいと思い始めた。

頑張りすぎと似ているが、仕事時間外も勉強して覚えて、頑張ろうとおもってやってるといざ、失敗したり、怒られたら「俺はこんなにやっててもだめなのか」と思うようになって自信喪失になりかねない。

 だから、仕事を始めたばかりだから俺は、逆の発想をしてみた。

仕事時間外は遊びまくる。ゲーム、習い事、スポーツ、恋愛、とにかく、仕事時間外は忘れるようにする。

なにかに没頭してなるべく家に一人でいないように、誰かと常に一緒にいて遊ぶ。

こう取り組んでいる。こうすることで意外と続く。

まとめ

実際、オレも仕事が続かないかもしれない。偉そうに語ったが、仕事が続かない人ぜひ参考にしてくれたら嬉しいです。

一ヵ月、一ヵ月前向きに頑張ろう。オレも、ノルマ、ノルマ、ノルマでやばいが仕事とプライベートを分けて全力で生きようと思う。

ここまで、読んでくれてありがとう。