読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リトル希望

会社を辞めたゆとり男子が、小さな希望をもって無職でも楽しく生きる方法を考えるブログ。前向きに「生き方」「働き方」を考え、独立か再就職を目指します。

仕事でメンタルボロボロになる前にすべき事を考えてみた

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20170427094818j:plain

やばい、、、、仕事でメンタルがやられる

会社の人間関係、職場の雰囲気、上司や先輩こええ

逃げたい、毎日会社行くのが辛い。

どうも、メンタルが弱いゆとり代表作品の管理人です。

 僕は、メンタルが弱いのですぐに何か言われると思ってしまう。(現在進行中)

逃げたいと思ったことはありませんか?

ただ、仕事を辞めるなんて、、、できない。辞めたら仕事どうしよ。

こう思い始めるとメンタルがやられて最悪、うつ病になってしまう。

実際、僕もうつ病寸前の経験があるから分かる。

なので、今回メンタルがボロボロになりそうならやると良いことを考えて見た。

職場に嫌な人間がいたら必要最低限の会話だけにする

僕は、すぐに気にしやすい性格でなんか言われると、「この人絶対俺のこと嫌い」と思って考え込んで落ち込んでしまいます。

何か言われたり、嫌な人や苦手な人がいてきついこと言われると「辞めようかな」と思いこんでしまいます。

こう思ってしまうと精神状態が保てなくなり、辛い思いをしてしまいます。仕事後も考え込んでしまいプライベートの楽しい時間までもがそれに費やしまいます。

なので、もし職場に嫌な人がいたら必要最低限の会話だけしましょう。下手に気を使って話すとイライラしたり考え込んでしまうかもしれません。

極力避ければ精神は保てるのでぜひやってみて下さい。

毎日1つ楽しみを作る

これすごく大事。仕事が忙しいと仕事のことばかり考えがちですが何でもいいので毎日1つ楽しみを作ってみましょう。

例えば

・習い事をする

・スポーツをする

・好きな食べ物を食べる

・友達と話す。電話やラインする

・恋人と話す

・ブログを書く

などとりあえず、小さな喜びを作りましょう。これを作るだけで仕事の事を考え込まなくなります。

「よし、今日はこれをするために一日頑張ろう」こう思えばなんとか精神は保てるでしょう。

副業をする

仕事辞めたくても辞めれない。なら逃げよう。つまり、精神がやられるまえに逃げ道を作ろう。会社員の間に副業をして収入を分散しておけばいいです。

そしたら、仕事辞めても収入ゼロってことはないので。仕事辞めてお金がなくなって生活が苦しくなる。こう思うと周りの事を気にしなくてはいけなくなります。

だって、そこでしか収入源がないから。

なら、副業をしてみましょう。

僕は、副業とまではいかないが今収入を分散するために取り組んでいます。

スキルがない人は、逃げるために興味のあるジャンルについて勉強してみてはどうでしょうか。今、会社員なら収入も安定しているので気軽にチャレンジできますし、スキルが身について自信がもてるようになり、副収入が得られるようになればメンタルは保てます。

まとめ

 今、仕事を辞めたくて辛くてメンタルボロボロな人、逃げ道や他の事を考える時間を作りましょう。僕もメンタルぎりぎりで前向きに生きてます。

おそらく、僕のほうが社会不適合です。3年間で職場3回変えています。しかもニート期間もあり世の中で言う残念な人です。

でも、毎日必死に生きる道を考えればきっと楽しい未来がまっています。

以上、今日はこれで終わり。読んでくれてありがとう。