読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リトル希望

会社を辞めたゆとり男子が、小さな希望をもって無職でも楽しく生きる方法を考えるブログ。前向きに「生き方」「働き方」を考え、独立か再就職を目指します。

僕が仕事辞めると決めた理由

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20170512222701j:plain

こんにちは、管理人です。

最近、「仕事やめます」&「彼女のにフラれて」人生これから新しいことがありそうな気分です。悲しい反面、楽しみもあり、生きてるって感じがしてます。

僕の周りから言われたのですがいきなり会社辞めますって言うか?と言われました。

それで、今回は、仕事辞めたい人向けに僕がなぜ会社を辞めると決めたのか書きたいと思います。

 自分の時間が全く取れなかった

残業、残業、ノルマ、ノルマぶっちゃけこんな日々を僕は毎日送っていました。

会社の往復で自分の時間が全く取れなかった。

みなさんは、自分の時間を確保していますか?

僕は、一日12時間~14時間、営業なので休みの日も電話がかかってくる日々。これでは、時間が確保できない。自分の時間がない。

つまり、会社に時間を奪われていたのです。自分の時間を差し上げる代わりに給料をもらう。その間は、好きなことはできません。

こう考えていくうちに「やばい。人生損する」と思ったわけです。

ただ、勢いで辞めるのは無謀じゃねえ?

 確かに。勢いで辞めるのは無謀です。と言っても考えて今回僕は言いました。

それは、次の事を考えて(準備)をして辞める。

ただ、自分がやることが決まってなく辞めると昔の僕みたいにニートになって時間を無駄にしてだらだらした日々を送ってしまうことになります。

次の事を考えて?なんやそれって思った人。

具体的には、

  • 次の会社を辞めてから決める
  • 起業
  • フリーランスとして独立する
  • 自分の夢ややりたいことについて勉強する。

など次を決めてから辞めることです。

ちなみに僕は、まだ公には言えないが「フリーランス」として生きていくことを考えています。そのために好きなことを極めるために学校も行って勉強をしている。

それから、逃げる準備をして副収入を作ってなんとか生活できるレベルである。

今の会社を辞めたくて次が決まっていたらいつでも辞めれる

もし、自分の精神状態が不安定であったり、この会社大丈夫かと思ったら次することを決めておこう。転職するなら次の会社を決めたり、フリーランスで行きたいなら会社員の間に副業としてする。

こう言った準備は必要です。

ただ、単に辞めてしまうと苦しくなり、どんどんダメになっていきます。

なので、次すること(目的)を持って辞めるならやめましょう。

楽しいことをすれば人生充実する

人生大変、辛い、今後やばい、将来不安、こんな言葉をよく聞きます。ただ、自分の時間を確保して好きなことをする時間を増やせば人生必ず充実します。

例えば、仕事が好きな人は会社にいることが楽しくてしょうがないです。これは自分の時間として考えているからです。

自分が好きなことをしている時(趣味など)楽しくないですか?

この時間を自分が生きている間にいかに確保できるかが人生を充実させるために必要なことになります。

今回、僕は会社を辞めることになるでしょう。ただ、自分の時間を上手く確保して幸せな人生をっと思って居ます。

最後にもう一度

みなさんは、自分の時間を今確保していますか?良かったらこの機会に見つめ直してみた下さい。

あれ?会社を辞める理由だったが話がそれそうなので今日はここまで。ありがとう