読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リトル希望

会社を辞めたゆとり男子が、小さな希望をもって無職でも楽しく生きる方法を考えるブログ。前向きに「生き方」「働き方」を考え、独立か再就職を目指します。

円満退社をする方法と良いことがある理由

スポンサーリンク

f:id:yusuke11152:20170520212422j:plain

こんにちは、会社を辞めると宣言した管理人です。

引き留めも終わってなんとか退職までいたることができました。

会社辞めるって大変。言った後、すげえ会社にいずらい。

人間関係どうしようと皆さん思いませんか?

 ただ、僕は変な話し、すげえ円満退社でめちゃめちゃ今辞めるまで会社にいる居心地がいいです。ちなみに告知したのはだいぶ前で辞めるのも来月末ぐらいです。

今回、すげえ円満退社になる僕がどうやったか書きます。ちなみに今回3回経験してます。

会社になるべく迷惑かからないようにする

円満退社したい場合、いきなり辞めますはよくありません。辞める時は早めに伝えて、できるだけ、例えば引継ぎがだいたい終わる時期や次の会社が決まってるなら先方の入社時期を調整して退職するようにしましょう。

僕の場合、突然伝えたが辞める時期は2か月後と言う話で進めました。

僕は営業でお客様とのつながりがある仕事なのでしっかり、引継ぎができる時間を作るようにしました。

一生懸命仕事をする

どうしても人間って退職しますって言ったら仕事やりたくない、会社に行きたいくないって思うじゃないですか?

ならその逆をすればいいのです。

円満退社したいなら自分の退社時期まで一生懸命仕事をする。迷惑がかからないようにすると似ているがこれも大事です。

僕の場合は、退職するまでの時期一生懸命仕事をして新規顧客獲得しました。

そしたら、周りは辞めるのに一生懸命仕事をして会社に貢献した僕を手のひら返すように上手く付き合えるようになりました。

僕の場合、フリーランスで働くので辞めても正直な気持ち繋がりほしかったって言う理由もあり円満退職するために一生懸命仕事しました。

今までお世話になった上司や先輩に感謝をする

すげえ上司や先輩って仕事してると威張るしうるさいじゃないですか。ただ、先輩や上司がいないと今の自分はないです。

独立するにしても転職するにしても今の自分があるのは上司や先輩の教育のおかげです。

なので円満退社したいのであれば感謝の気持ちは忘れないようにしましょう。

ちなみに僕は「ありがとう」って口にするのではなく先ほど紹介した「会社に迷惑掛らないようにする」と「一生懸命仕事をする」をして行動で感謝の気持ちを伝えました。

これをやると必ず円満退社や良い人間関係で退職することができます。

円満退社すると今後何かつながりや独立したときのためになる

円満退社になると辞めるまでストレス抱えることないし辞めた後も連絡やつながりを持つことができます。

びびりのゆとり世代の僕は、何か次の事で影響がでたらどうしようと思ってなんとか円満にしたかった。

悪い噂だけは良くない。そんな気持ちでいっぱいでした。

ただ、円満退社になり今では退職日まで居心地よく会社に行くことができます。

もし、会社を辞めたい、円満退社したいと思って居るならぜひ参考にしてみて下さい。